姶良市商工会は経営支援や地域活性化を図り、地域振興事業を行っております。

姶良市商工会

商工会の案内
トップ  >  商工会案内 - 商工会の取組み
商工会の取組み

商工会は事業計画に基づき、様々な取り組みを行っています。

► 経営改善普及事業
 小規模事業者の経営課題に対して、相談及び指導を行っています。

► 総合振興事業
 役員研修や会員に対しての文化講演会を実施します。
 地域振興の観点から、行政や会員と連携し、夏祭りやふるさと祭りも開催します。

► 産業振興事業
 商店街の育成や指導、それぞれの業種に応じて設置された部会や委員会の活性化に努めています。

► 工業振興事業
 特産品協会の事務代行、各種物産展の情報提供や出展支援を行います。

► 観光振興事業
 「カヌー大会」、「初市」、「蒲生市」、を開催しています。
 また、加治木くも合戦やナンコ大会へ助成もします。

► 金融対策事業
 国、県の融資制度を斡旋します。融資の際は、提出書類作成の指導を通して、円滑な金融を目指します。

► 経営税務対策事業
 日々の記帳指導から決算までの相談、指導を行います。記帳の機械化も推進します。

► 情報対策推進事業
 情報の収集・発信に努めます。HPを利用して、役立つ情報を提供します。

► 労務対策事業
 労働保険の事務代行や優良従業員の表彰を行います。

► 青年部・女性部事業
 商工会の内部組織である青年部・女性部の育成や活動支援を行います。

► 貯蓄・共済事業
 商工会の事業として国から認められた“貯蓄・保障・融資”の3つを組み合わせた商工会会員のための共済制度です。