姶良市商工会は経営支援や地域活性化を図り、地域振興事業を行っております。

姶良市商工会

商工会の案内
トップ  >  商工会案内 - 会長あいさつ
会長あいさつ


姶良市商工会は,平成25年4月1日、旧加治木・姶良・蒲生の3町 商工会を合併して設立し,6年目を向えています。
会員数は年々増加傾向にあり、かごしま市,霧島市に次ぐ3番目の規模を誇る商工会となっております。
しかしながら,本市をはじめ地方の中小企業・小規模事業者を取り巻 く環境は,少子高齢化などの構造的問題による消費の低迷、人材不足に 伴う労働コストの増加、また、経営者自身の高齢化や後継者難など事業 の継承についても、依然として厳しい状況が続いています。
 このような中、姶良市商工会では、小規模事業者支援法の規定に基づき、姶良市や地元の金融機関、公的団体等と連携し、本市の実態に即した方法で小規模事業者に対し、伴走型での支援を行っているところです。
 また、「会員のニーズに的確に対応し、地域経済の発展に貢献する商工会」を目指し、姶良市との連携強化を図りながら、さらに積極的に取り組んでまいりたいと考えていますので、会員の皆様におかれましても、引き続き格別のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

姶良市商工会
会長 川原 竜平